WEB初心者のグラフィックデザイナーでもLP作れるようになりたい。

WEB制作に何度も挫折し、自分はWEB向いてへんとグラフィックデザイナーとしてフリーランスになる。がしかし、時々くるLP案件を取り逃してしまう歯がゆい思いをなんとかせんと、せめてLPだけでもできるようになりたいと始めたブログ。

グラフィックデザイナーだけどLP作れるようになりたい。何から始めたら良いのか調べてみた。

f:id:aonori_dct:20190417014927j:plain



グラフィックデザイナーとはいわゆる紙のデザイナーである。

 

 

ポストに投函されてる住宅のチラシや、お客さんからもらう初めましての名刺、料理屋さんにあるメニューブックや心躍る映画のポスター、美味しそうなお菓子のパッケージなんかもグラフィックデザイナーの仕事である。

 

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

 

これはグラフィックデザイナーあるあるだと思うのだが、

 

 

 

「あなたは何のデザイナーさん?」

 

 

「グラフィックデザイナーです。紙が専門です。」

 

 

「そうか〜、紙もののデザインは無くならないだろうけど、衰退していく一方だよね!(これからはWEBでしょ!)」

 

 

 

 

特にWEB関係の仕事をされている人から

 

お前はもう死んでいる!宣告をされるのが我々の仕事。

 

 

 

その死亡宣告に多くのグラフィックデザイナーは、

 

アタタタタタタタタタタタタタタッ!!!!!!!!

(痛たたたたたたたたたたたたたたた!!!!!!)

 

 

と心を痛めているに違いない。

 

だって、思うもん。

 

私、佐●可士和じゃねーし。

佐●研二郎でもねーし。

つーかパクったところで誰にも気付かれないくらいデザイナーの超はしくれだし!!!

 

 

 

これからAIが発達してくると、ますます有名なデザイナーさんだけ生き残っていくのかな。

 

その人のブランド力というか。

 

 

 

我々のような弱小デザイナーはどうすればよいのでしょうか。

 

 

▶諦めてグラフィックデザイナー1本でいく

▶新しい事業を展開する

▶自分にできる範囲のWEBデザインに挑戦する

▶LP作れるようになる

 

など、私も色々考えた。

 

 

フリーランスになってみて、色んな会社さんから

 

「ねえねえ、お宅LP作らへんの?」

 

というお問い合わせを頂くことが多い。

 

 

 

ということは、今それなりに案件があるということなのではないか?

 

 

そのうちAIが発展してくるとLP制作も無くなりそうだけど(またそれ)、とりあえず今はランサーズなどのクラウドソーシングでもたくさんの案件があるように必要とされているのでは。

 

 

というわけで、なんとかLPを作れるようになりたい私は、勉強開始を期にブログを始めるのである。

 

 

LPって何?

f:id:aonori_dct:20190417015454j:plain


 

ここで、WEBデザイン知らないよって人のために、LPとは何なのか簡潔にまとめたいと思う。

 

 

LPとはランディングページのこと。

 

 

よく、ダイエット商品の広告サイトで表示される一枚ものの長いWEBサイトの事を言う。

 

 

多分目で見てもらった方がピンと来やすいと思うので、ランディングページのデザインサイトをまとめておく。

 

lp.webdesignclip.com

 

rdlp.jp

 

zero-s.jp

 

 

LP勉強の始め方

f:id:aonori_dct:20190417015659j:plain

 

 

LP作れるようになりたいな〜とYoutubeで色々検索していたところ見つけた

ふるさんのこの動画。

 

 

 

模写するのが良いらしい 

f:id:aonori_dct:20190417015857j:plain

guuten.net

 

私WEBの勉強するのに本を買って、紙で勉強することに疑問を抱いていた。

(グラフィックなら良いんだよ。印刷の感じとかサイズ感とか本の方が分かりやすいし)

 

そこで今回のLP勉強は全てWEBでできまいかと(そして動画で教えてくれないか)検索した結果引っかかったこの動画。

 

 

実は私、これまでにWEB制作系のスクールに通ったり、勉強会やセミナーに参加したり、本を買って勉強したり(してるやん)、コーダーやエンジニアの知り合いに教えてもらったりと何度もWEB制作に挑戦している。

 

 

 

そしてことごとく壁にぶつかり、諦めできた。

 

 

何度も挑戦したので、ひとまずHTMLとCSSの基礎知識と概念、jqueryとは何なのかくらいの知識は身についた。(使いこなせはしないが)

 

 

そんなわけで、ぼやっと知っているHTMLとCSSの知識プラスjqueryをさらに勉強する勢いで、LPの模写コーディングをするというのが楽しく勉強できる方法なのではないかと考えたわけだ。

 

 

 

ラ・カンパネラおじさんをご存知だろうか?

f:id:aonori_dct:20190417020034j:plain


 

いやいや、基礎からやらんとダメでしょ。

 

と、真面目な私が言っている。

 

 

スクールに通っていたのももうずいぶん前で、だいぶ変わってきていると思う。

 

でもたぶん、基礎から始めたらまた挫折しそうだなと思うのだ。(挫折というかめんどくさくなるやつ)

 

 

そこでまたYoutubeの動画で発見した「ラカンパネラおじさん」

 

 

ラカンパネラとは、リスト作曲の超絶技巧曲。

動画を見たらお分かりのとおり、ものすごく音が飛びまくる難曲なのである。

 

このおやじさん、佐賀かどっかの漁師さんで、ギャンブルで大負けし(ギャンブルをやめる方法を考える最中)ラカンパネラに出会って、たまたま奥さんがピアノの先生で自宅にピアノがあったからピアノを始め、弾けるようになったという強者 。

 

 

もちろん初心者で譜面も読めない。

 

 

私は3歳からピアノをやってたけど、結局弾けなかった。

 

 

というのもピアノの練習ってつまらない。

 

自分が弾きたい曲は弾かせてもらえない。なんとか練習曲とか指が回るようになる練習をひたすらやるわけで(それはもちろん必要なことなんだけど)子どもの私にとっては好きな曲じゃなかったのでつまならかった

 

 

このおじさんも、いきなりラカンパネラを練習し始めたから弾けるようになったんだと思う。

 

基礎練習ばっかだと、たぶん楽しくなくてまたギャンブルやってたんじゃないかな。

 

 

そういうわけで、私もLPの模写から始めたいと思う。

楽しくないと続かないし、分からないことは随時調べれば良いのだ。

 

 

忘れちまったとことはドットインストールで解決

f:id:aonori_dct:20190417020313j:plain

 

 

https://dotinstall.com/

 

LP模写していくうちに、「あっこれは完全に忘れてら」ってことはドットインストールなる素晴らしいWEB勉強動画サイトで復習しようと思う。

 

 

 

あと分からんことは随時Google先生に聞く。 

 

 

 検索力が大事とホリエモンも言っていた。

 

 

 

 

まとめ

f:id:aonori_dct:20190417020551j:plain

というわけで、グラフィックデザイナーによるLP勉強開始宣言は以上である。

 

なるべく多くのサイトを模写したいと思っているが、欲張らずに確実にまずはふるさんがおすすめしているiSara[イサラ]|バンコクのノマドエンジニア育成講座のLPを模写することから開始する。

 

 

経過は随時こちらのブログで報告!

 

 

まずは1つ完成させるぞ!!